11.05.2014

バスクリン犬



ある日の朝、起きてきたりくは両目を閉じたまま・・・
 
開けたいけど痛くて開けられない(´;ω;`) そんな感じでした。
 
 
 
 
 
結構目やにが出ていたので、そのせいかな~?と、
 
濡らしたコットンでふき取ってあげると、少しずつ目が開いてきました。
 

散歩に出ると元気いっぱい走り回ってくれていたので、少し様子をみることに。
 



しっかり目を開けられる日もあれば、開けづらそうにしている日もあって・・・
 
 

 
やっぱり痛そう…

しかも、目がちょっと白濁しているような。。。


ネットで検索してみると、結膜炎から始まって白内障やら緑内障やら
 
心配な病名がいっぱい。
 
もう心配でたまらなくなって急いで病院へ行きました。



光をあてて目を観察し、緑色の検査薬で角膜の様子を確認してもらうと・・・


角膜に大きな傷ができていました。
 
 
  これは相当痛いと思いますよ~と先生。
 
 
やっぱり痛かったのね―――。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
 
ごめんね。りく、もっと早く連れて来て上げればよかった。。。
 
 
 
 散歩に出ると目が開いて元気になるのは、興奮して痛みより楽しさが増すためだそうです。
 
 
 
 角膜の傷から水分が入り、浮腫も起していて…
 
目がうっすら白っぽく見えたのはそのせいでした。
 
 


そして検査を終えたりっくんのお顔を見て、先生が一言。

「バスクリン犬だね~」
 
 
 検査薬が鼻水として鼻から出て、ピンク鼻までバスクリン色になっていたのです~(*^m^*)
 
 
 

 
 
きっと泣きそうになっていた私を見て、笑わせてくれたのかな~と。



3種類の点眼薬を処方していただき、1週間後再び受診。

検査の結果傷は綺麗に治っていました!!!
 
もちろんバスクリン犬再び。
 
 
 
 
ただ、もう少し炎症が残っていそうなので、しばらくは他の2種類の点眼を続けることに。
 
でも、だいぶん綺麗に両目が開くようになりました。
 
 

 
 
 
は~・・・でも、今回は本当に反省。
 
痛そうにしていた最初の日に連れていくべきでした。
 
 でも一番心配していた緑内障や白内障じゃなくて良かったけど
 
長い事痛い思いをさせてしまった・・・。
 
 
反省します。

そして同じ過ちを繰り返さないようにしなくちゃね。



 


 
 
 


6 件のコメント:

  1. お久~♪
    毎回訪問はさせて頂いてるのだけどね^^
    りっくん、我慢していたのね。
    うちもそうだけど、過ごした年月が長い分
    つい様子見ってしちゃうよね
    元気で走りまわって食欲あると安心しちゃうんだよね
    私もこの記事見て改めて反省する事多々あり~!

    バスクリン犬^^
    可愛いけどりっくんは変な味とかもしたのかな?
    ごめん・・でも何回見ても笑ってしまった
    お大事にね

    返信削除
    返信
    1. 久しぶり~~!!!いつも見てくれてるのね~ありがとう!!
      りく、今回は本当に申し訳ない事しちゃって・・・。そうそう、つい勝手に判断して様子見てみよう~ってなってしまって。
      猛反省中です。。。
      過ごした年月が長くなればなるほどわんこも年を取っているってことなんだし、
      今まで以上に早めにお医者さんに連れて行った方がいいんだろうね~。
      何事も早期発見が第一だもんね。
      バスクリン犬、笑っちゃうでしょ~~(*^m^*)

      削除
  2. 痛かったねぇ。でも良くなって良かったぁぁぁ!
    もう少し目薬がんばろうね!
    そしてバスクリン犬(笑)笑っちゃいました~^^

    返信削除
    返信
    1. そうなの~~りく、我慢してたみたい~(´;ω;`)
      本当に申し訳ない事しちゃったよ。。
      目薬はまだ続けてるけど、殆ど完治に近くなってきました!!!ありがとう~!!
      バスクリン犬、笑っちゃうよね~(^m^)

      削除
  3. 良かった~。
    ワンコはしゃべらないからドキッとしちゃうことあるよね。
    でも良かったね、りっくん。
    目にさした検査薬が鼻から出たって事??(笑)
    鼻から牛乳~的な…(笑)
    そんなことを言ってられるのはりっくんが元気になったからだよね。
    良かった、良かった。
    カイもいろんなこと注意しなくっちゃ~。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね、しかも犬は我慢強いって言うし・・・。
      きっと私が思っている何倍も痛かったんだと思うんです。。。
      でも、お陰さまで殆ど完治に近い状態まで回復してきました!
      シニアに入っているんだし、もっと気をつけてあげなくちゃ~~~。

      そうそう!!鼻から牛乳~的な(^m^) 鼻水に混じって検査薬が流れ出てきたみたいです。

      削除

コメントありがと!!
Thank You!!