7.04.2014

ナーシングスコープ



先日、ナーシングスコープ=聴診器を買いました!!





昨年、りくが僧帽弁閉鎖不全症の初期と診断されてから、

悪化してないかな・・・と、ずーっと気になってて。。


幸い今年の健康診断では悪化はしていないとの事でホッとしたのですが、

これから心臓に負担のかかる夏を迎えるにあたり、

何か自分でもできる事はないかなぁ~と。

そこで、

普段からりくの心臓の音がどんな音なのか、聞いておこうと思ったのであります。


ドックン ドックン

りくの鼓動が聞こえます。 ちょっと感動。


病状が進むにつれて血液の逆流する音、ザザーという雑音が大きくなるらしいのですが、

獣医じゃないから、特別な事は分からないにしても、

今の心音を繰り返し聞いていることで、変化があった時にすぐ気付いてあげられるかなぁと。




りくのお抱えナースとして、(無資格だけど…(´・ω・lll))

りくの笑顔を守るため!!



1日でも長く大好きな散歩ができるように!!!







耳を澄まして、今日もドックンドックン、りくの心音を聞くのでした。







4 件のコメント:

  1. しばいぬ2014/07/05 23:59

    遅くなりました。
    お誕生日おめでとうございます♪
    素敵な旦那様に、可愛いりっくん♥幸せですね~(^^)
    日々の小さな幸せを大切にしようと私も思うのですが、なかなかね~(^^;)
    素敵な1年になりますように♥
    りっくんの病気、進行してなくてよかった~
    心音って、なかなか聞けないですよね。
    聞いて安心しますよね!!ドックンドックン♥生きてるって素晴らしい!
    優しい家族に恵まれてりっくん、これからも笑顔で過ごそうね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます~!!!!
      確かに、小さな幸せこそ大切だって分かっていてもほんと、なかなかねぇ~~('・_・`)
      でも、感謝の気持ちは忘れずにいたいですよね~!

      心音、初めて聞いた時は本当に感動してしまいました!!時々お腹に耳をあてて聞いていたんですが(笑)、そんなのよりもちろん全然はっきりと聞こえてきて・・・ここに命があることを改めて実感させられました。
      ほんと、生きてるって素晴らしいですよね!!
      これからも進行しないように頑張ります!ありがとう~!!!

      削除
  2. ナーシングスコープって買えるのね!
    毎日、心音を聞いていれば調子の悪いときには分かるはず!!
    うんうん、いいですよね~私も欲しいかも。

    お抱えナースさん頑張って!!

    返信削除
    返信
    1. そうそう”! GREEN DOGで買ったのよ~!!
      心臓の病気ってなかなか食べ物でどうこうできる事が少ないから…他に何をしてあげられるかな~と思った時、思いついたの!
      病院に行った時先生が持ってるの見て、それ欲しい・・・っていつも思ってたしね~(笑)
      お抱えナース、力不足ですが頑張りますー!!!

      削除

コメントありがと!!
Thank You!!