5.12.2014

世界遺産 五箇山



ゴールデンウィークに五箇山合掌集落にお出かけしてきました!


合掌集落と言えば岐阜県白川郷の方が有名かもしれませんが…

富山県五箇山にも相倉集落、菅沼集落と言う合掌集落がありまして、

こちらも世界遺産に登録されています。


こじんまりとしてるけど、とてもいい所でしたよ~

何より、GWということでかなりの混雑を予想していたにもかかわらず、

とても空いてました(^m^)


駐車場に車を止めて歩いて行くと,

なんだかタイムトンネルをくぐって来たようで・・・






ゆったりと流れる時間の中、

ゆっくりゆっくりお散歩してきました♪







それにしても…この風景に柴っこのよく似合うこと!!!




お食事どころもありますよ~。テラス席?縁側席??(笑)はわんこOK

りく坊ちゃま見えますか~?


ここですよ~

山菜のてんぷらや煮物、お蕎麦をいただきました。


これまた懐かしい~お味でとても美味しかったです!!




ここに住む人々はこの日本の原風景や伝統を大切に守りつつ、

ゆっくりとした時間の中で生活されているんですね~




うらやましいけど、もう今の私には難しいのかなぁ。。
 
でも、こうして訪れるだけで、自分の時間もゆっくりに戻せる気がするし

また来たいな~と思いました。


ゆっくりいきましょ。



新緑の中の合掌造りもよかったけど、

合掌造りと言えばやっぱり雪景色


今度は冬に!














4 件のコメント:

  1. しばいぬ2014/05/14 0:22

    タイムスリップしたような・・・♪本当にのんびりできますね~♪
    りっくんものんびり♪
    毎日の生活に追われて、セカセカ動いてますので、私もこういう所へ行って癒されたいな~
    空気も美味しそう♥

    返信削除
    返信
    1. そうなんです!本当にのんびりできましたよ~。
      しばいぬさん、ブログ読んでいてもほんっとうに忙しそうですもんね~。
      ちょっと遠いけど・・・いつか訪れて欲しいな~って思います。
      たまには息抜きデー作ってゆったり過ごしてくださいね~♪

      削除
  2. 五箇山、私も行ったことあります~(*^^*)
    いいよね。
    露天風呂がとても気持ちよかった温泉が近くにあって、新緑の頃行ったのだけど、どこの露天風呂より好きな温泉。
    ゆっくり時間が流れている気がするの、わかるな~。

    返信削除
    返信
    1. そうでしたか~!!(≧∀≦)
      露天風呂がある温泉に~?いいですねー!!!
      どこの露天風呂より好きな温泉って言っていただけるのは、なんだか自分の事のように嬉しいです(*´I`*)
      いつかわんこと一緒に行ける温泉もできたらいいのになぁ~

      削除

コメントありがと!!
Thank You!!